料理クラスは「トルコ料理」

トルコ料理と言えば、何を思い出すでしょうか?
トルコは、アジア側とヨーロッパ側で雰囲気がだいぶ違います。
今回はアジア側の大衆食堂のイメージでお料理を考えました。

まず一品目は「豚ヒレ肉の煮込み」
トルコと言えば羊肉のイメージが強いのですが、普通のスーパーなどでは、なかなか生肉が手に入らないので、豚ヒレ肉のブロックで代用しました。
今マイブームのトマトペーストを使ったシンプルな煮込みです。
シンプルなのにお肉は柔らかく、素朴な味付けなのに飽きない美味しい煮込みです。

煮込みと合わせるのは「グリーンオリーブのピラフのパイ包み焼き」
ピラフの語源はトルコ料理の米料理からと言われています。
ピラフを作るだけではなく、パイで包んでオーブンで焼く!スペシャルピラフです。
焼きたては最高に美味しい一品です。

スープは素材の味を活かした「ブロッコリーのスープ」
乳製品を全く使っていないのに、コクがあって深い味わいのスープ☆

デザートには「ライスプディング」
ライスプディングは各国で造られていますが、国によって微妙に味付けや作り方が違います。
ほんのり優しい甘さのトルコのライスプディングは、できたてをそのまま食べても美味しいけれど、さらにトースターなどで温めても違った美味しさが味わえます。

毎日でも食べたくなるトルコ料理☆
チャイと一緒に!
また作ってみてくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする